非正規の派遣社員の私の生活

私は非正規の派遣社員で手取りが15万くらいでボーナスなしですので、急な出費が発生すると生活費がとたんに厳しくなります。

例えば病気です。ある日、体に発疹と痛みが出たので軽い蕁麻疹程度妥当と思い皮膚科にいったところ
ヘルペスと診断されて、治療には抗ウイルス薬を使うので、保険適用でも薬代が2万くらいかかりました。

また賃貸物件に住んでいるので2年毎に更新があるため、1ヶ月分の家賃と住宅保険料の支払いがあります。
この出費が大きくて普段貯金はしていますが更新料の支払いがある年は生活が厳しいです。
薬代と住宅保険料の支払いが重なった時にはさすがにどうしようもなかったので生まれて初めて借金をしました。派遣社員でもお金を借りられて助かりました。
※参考サイト・・・・借りやすい金融機関

あと趣味でチェロを弾いておりアマチュアオーケストラの団体に所属しています。
毎月の団費に加えて、演奏会前に合宿費用が2万、演奏会費が3万くらいかかるので、
練習や演奏の活動は楽しいのですが、それなりに出費がかさんでしまいます。
練習も毎週あるので交通費、たまに昼食も一緒に食べるので外食費がかかってしまいます。

買い物は普段は高いものを買わないようにしていますが、季節の変わり目で服を新調した場合は、
できれば長く使える良い服がほしいのでどうしても数万くらい購入費がかかりますね。

生活費が不足して予算が厳しい月はまず食費を抑えるようにしています。
もやしとか納豆とかなるべく安い食材でおかずを作り、ご飯も炊いて自炊してます。
昼はお弁当を作って持って行きます。飲み物も家でマイボトルにコーヒーを入れて持っていきます。

また休日はお店に行くとお金を使ってしまうので、なるべく家の周辺で過ごすようにしています。
本が好きなので、近くの図書館で本を借りて読んでいます。
地元の図書館は、都内と比べてわりと利用者が少ないので、新刊本や予約本を入手して読みやすいですね。

最近はアマゾンが定額で音楽、ビデオの配信サービスを提供しているので利用しています。
色々な演奏を聴いたり、プライムビデオで動画を見たりしています。
私はクラシックが好きなので、昔なら購入していたCDが定額配信で聞けるようになりお金がかからず助かっています。
無料、定額で使えるサービスを活用し、出来るだけお金を使わず過ごすように心がけています。

神経質で細かい性格。トラウマが原因・・・

私のコンプレックスは、神経質なところです。
神経質と言っておきながら、どうでもいいところにだけ細かいので生きて行く上で役に立つというよりも、この神経質のせいで困ることのほうが多いような気がします。

この神経質になった原因は、小さいころから両親には厳しく育てられ、こうでなければならないっていうことをたくさん植えつけられたことがトラウマとなってしまっているからだと思っています。

このトラウマと向き合うためにいろいろとしてきました
心配ごとがあると他のことが手につかなくなって、気持ちがぐらんぐらんになってしまいます。
もっとおおらかでのんびりした人になりたいもんだ、と常々思っているのですがなかなか性格というのは変えられないものです。
つきあう友だちは私とは正反対の人が多く、彼女たちと行動をともにすると楽しい反面、ハラハラすることが多くてたまに疲れます。
しかし、彼女たちにとってはごく普通のことなので、なぜ私が疲れているのか理解してもらえません。
誰かが着た服や読んだ本は、なんとなく汚いような気がしてリサイクルショップや古本屋の利用はできません。
本当ならお金もかからないから積極的に利用したいのですが、やっぱり無理です。
それから、温泉やプールも他人が入ったお湯や水に入ることに抵抗感が強く、利用できません。
できるだけ清潔で安全な場所が好きなでの、一番好きなのは家の中です。
出不精なのは神経質のせいです。
それから外食もあまり好きではありません。
誰がどんな手でさわったのか分からないため、つい最悪の状態を想定してしまい気持ち悪くなって口にすることができないからです。
こんな自分にたまに疲れて嫌になりますが、結婚した相手が私と同様神経質なタイプで、苦手な物や苦手なことが似ています。
だから気が合ったのだと思います。
コンプレックスですが考え方によっては、清潔好きで慎重派だと思うこともできます。
ご飯は手作り、部屋の掃除もきちんとしていつも片付いているので、今とても快適です。

 

人はいいけど給料は安すぎて困る

私には二人の子供がいて、上の子供が二歳、下の子供が2ヶ月なので、共働きはできず、旦那の給料だけで生活をしています。
色々な県や町によって、給料は違ってきますが、私が住んでいるところでは、給料は20万いくところなんてなかなかありません。
なので、旦那の給料も、月に悪いときで12万、残業があって良いときで15万です。
月に休みは日曜日の4回くらいしかなくて、朝8時から6時までの仕事になるので、給料はとても安すぎると思います。
結婚して家を建てて、その支払いのローンもあるのに、毎月毎月生活はカツカツです。
ボーナスは年に一回だったり二回だったり、売り上げにより変わってきます。
まだボーナスがあるだけ良いって思っていないと、私が住んでいるところでは、ボーナスがない会社がほとんどだし、給料だって安いところばかりなので、今の職場で頑張ってもらって、上の立場の人間になれることを望んでいます。
12万の給料だった場合、家のローンに5万、携帯代に2万、光熱費に1万、保険料に1万、食費に1万、これだけでも10万いってしまうので、貯金なんかほとんどできないですし、生活していくのにいっぱいいっぱいになってしまいます。

ローンの支払いはどれだけお金がなくても支払いはしないといけませんのでどうしても支払いができない時はお金を借りてでも支払いをしています。

参考に・・・カードローン専業主婦
仕事の内容も、1日中立ち仕事で、夏は外より暑く、冬は外より寒い場所で仕事をしているので、もう少し給料が上がってもいいのではないかと不満にも思います。
職場の方々が良くしてくれるから、旦那も仕事を頑張っていられますが、職場の雰囲気も悪く、一緒に仕事をしている人たちも悪かったら、とてもじゃないけれど、仕事は続けたくないと思います。
今の職場で定年まで頑張っていこうと思っているので、それを支えていけるように、私も頑張ります。

 

子供には我慢させたくない

今、小学1年生の息子の学校や、年長の娘の保育園の間で妖怪ウォッチが大流行りです。ハンカチや鉛筆などの小物も欲しがりますし、特にゲームにハマっています。

ゲーム本体は以前から持っているので、誕生日やクリスマスにソフトをプレゼントするだけで良いので、さほど困りません。困るのはゲーセンにあるカードゲームとメダルを貰えるゲームです。

カードゲームは1回で100円かかり、メダルゲームも100円かかります。一応週に1度2回遊ばせるとルールを決めています。子供2人なので、1回で400円、1カ月にすると、1600~2000円もかかります。

ゲームセンターは学区内にあるので、行くとよく友達も並んでいるので、話が盛り上がります。色々な子供がいると、1度に使う金額が異なります。

1人っ子だと1日に10回もカードゲームをする子もいます。もちろん、そういう子を見るともう1回とせがみます。しかし毎回の事なので、もう1回は無理なのです。たまには飽きるくらいゲームさせてあげたいのですが、生活を考えると無理なのです。

子供には我慢してもらうしかありません。こんな時、もう少しお金に余裕があったらと思います。

家では、祖父と祖母が家に来た際、子供たちに300円とか、運動会などの行事があると、1000円とかお小遣いをくれていきます。それを貯金箱に貯めて、ゲーム代にしています。

1人暮らしの時、消費者金融で借金(http://xn--nwqv03eyvmm8gnvgipica.com/)したことがあり苦労したので、お金に困ってもキャッシングには手を出さない事にしています。どうしてもお金が足りない時は、リサイクルショップに洋服を売ったり、使わないものや本を売ってお金にしたり、どうしてもだめな時は親を頼っています。

それでもだめなら、携帯代を来月にまわしたりと、どうにかやり繰りしています。

最低な旦那と離婚したいけれど・・・

初めまして。現在27才で、5才と1才の娘を持つ母です。
現在離婚を考えています。旦那は36歳でバツイチです。

旦那は仕事が夕方5時に終わると、ほぼ毎日真っ直ぐにパチンコに向かい帰りはいつも9時10時になります。遅いときは閉店の11時まで打ってることもあります。

主人は、女癖が悪く度々セフレを作って 浮気ばかりします。昔、未成年を援助交際をし、過去2回警察に捕まってます。
時々、私にお腹を殴る蹴るの暴力を振るったりしますが、顔に痣が出来ないように必ず後頭部を殴ってきます。殴られた後たんこぶができました。足も蹴られたりした後、内出血して痣が出来たこともありました。私に暴力をふるうさいに暴言をいつも吐きます。

子供が居なかったら貴様なんかとっくに殺してる。
今すぐ死ねよ。生きる価値のない何の取り柄もない粕が死ね。
など‥ずっと言われて来て、昨日もそれ言われました。

離婚したいけど、もし離婚するなら全力で親権は奪うからって脅されてるから、子供と一緒にいたいし子供が私の全てだから、我慢し続けて主人と生活してます。

夫婦関係はズタボロです。いつからか殴られ蹴られる度に私が悪いから殴られてるんだっておもうようになりました 。

1年くらい前に、主人が長女をぎゅっと抱きしめたら、長女が急に腕が痛いと言い出してよく見てみると、肩がはずれていました。

主人に肩がはずれてるんかもしれないから病院に連れて行ってと言ったら、いきなり長女を強く張り倒しました。長女は何も悪くありません 。その日はパチンコの新台が入るとかで開店から行きたかったみたいで、病院に連れて行ったら開店に間に合わなくなるからイラついて長女を張り倒したんです。あり得ませんよね‥

離婚したくても、優秀な弁護士を雇って全力で親権を奪う!と脅されてるので、離婚する勇気がありません、子供のいない生活なんてとても考えられません。

私は中卒で頭も悪いし貯金もないし運転免許もないのに、子供を育てる!と胸を張って言えない自分が本当に情けないです。

私の実家の母も貯金が0でパチンコ依存症でその日暮らしみたいな生活をしていて、母を頼ったりも出来ません。借金もあります。返済もまともにできていないようなので一度弁護士さんとかに相談するころも視野に入れています。そんな母のもとに帰ることは絶対に何にしても頼ってくるのが目に見えているので絶対に帰りたくありません。
離婚したいです。もし離婚するとしたら、主人に親権を奪われてしまうのですか?

 

 

金利の低いローン会社から借りよう

住宅ローンやマイカーローン、教育ローンなどローンにも様々な物がありますよね。

ローンを利用する時に気になるのが、金利だと思います。やはり出来るだけ金利の低いところからローンを組みたいですよね。

住宅ローンやマイカーローンなど借入額が大きければ大きいほど金利分が重要になってきますよね。

やはりローンを組む際は低金利のローン会社から借入するのをお勧めします。